高橋栄一は、販路開拓、経営革新、黒字化、を実現する経営コンサルタントです。
経営士、中小企業診断士の資格を持ち、経営相談、
講演、セミナー等お引き受けいたします。
中小企業の皆様 経営に力を
販路開拓では飛び込み訪問2500社、大手・中堅企業発注企業の開拓訪問1000社の経験から生まれた実践的な支援を行なう。
    
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New講演テーマ「業績は実行力で決まる」他、2テーマを追加しました。(2011.10.7)
 講演テーマ一覧
講演の様子は「講演の風景」でご覧いただけます。
  テーマ 内容 時間 対象者
1 中小製造業でもできる販路開拓 下請中小企業が待ちの受注から、攻めの受注に転換するためにどのように発注企業を開拓するかを示す。 90分 経営者、営業責任者
2 営業戦略と市場開拓の方法及びその具体例 中小企業が勝てる営業戦略を作成し、市場をいかに開拓していくべきかを具体例を示す。 180分 経営者、営業責任者
3 中小企業でもできる
経営改善
中小企業の経営分析を行い、短期に黒字化できる方法を示す。 90分 経営者、財務責任者
4 強い管理職になる
(1)(2)(3)(4)(5)
管理職が社長に意見や提案ができ、社長の片腕となる管理職を育成する。 各90分 中堅管理職
5 お客様の声で
企業を強くする
顧客アンケートを行い、それを基に企業の体質を改革する。 90分 経営者、営業責任者
6 大競争時代に
生き抜く事業場
企業は環境対抗業である。環境の変化は常起きている。その変化にいかに対応して成長していくかを示す。 90分 経営者
7 経営革新の認定を得る方法 行政は中小企業新事業促進法の認定を受けたやる気のある中小企業に対して多くの特典を与えている。その認定をいかに得る方法を示す。 90分 経営者、財務責任者
8 中小製造業の
自立化への道
国は中小企業が下請企業から脱して、自立していくことを求めている。自立できる方法を示す。 90分 経営者、財務責任者
9 生産財新製品の
営業戦略の展開方法
中小企業が開発した新製品をいかに販売に成功するかの方法を示す。 90分 経営者、営業責任者
10 中小企業が
元気になる方法
大企業は過去最高利益を上げているが、多くの中小企業はまだ黒字を計上できていない。元気になる方法を示す。 90分 経営者
11 ISOを武器に
強い受注企業に
なる
ISO9001の良さをいかして経営体質を強くする方法を提案する。 90分 経営者、経営幹部
12 強い下請企業になる 親会社の現状を確認して、下請企業として如何に対応していくかを提案する。 90分 経営者、幹部
13 新人営業マンの新規開拓必須の方法 新人営業マンが新製品をどのように販売するノウハウを伝授する。 2日間 新人営業マン
14 新会社法で強い会社になる 新会社を解説して、いかに経営に生かすかを提案する。 90分 経営者、経営幹部
15 新商品の具体的営業戦略方法 完成した生産財新商品をいかに売れる仕組みを作るかを提案する。 90分 経営者、経営幹部
16 最近の工場経営手法
 〜勝ち組のパターンとその応用〜
中小製造業が勝ち組に入るための経営戦略を提案する。 90分 経営者・経営幹部
17 成功する中小企業の経営革新の取り組みについて 元気な企業になるに経営革新に取り組むことが必要である。 90分 経営者・経営幹部
18 人口減少時代にいかに雇用を確保するか 中小企業の雇用の確保と育成方法を提案する。 90分 経営者・経営幹部
19 通信簿を良くしようよ 業績を良くする基本を確認し、決算書から課題を抽出し、幹部は何をすべきかを提案する。 120分 経営者・経営幹部
20 整備業、今年打つ手はこれだ 整備業界の現状を確認し、今年打つべきこと5つを提案する。 90分 経営者・経営幹部
21 大競争時代の事業場
〜工務店の生き残る道〜
工務店を取り巻く環境を確認して、今講ずべき対策を提案する。 90分 経営者・経営幹部
22 経営革新で強い下請になる 親企業から期待される下請になるために経営革新の必要性を説く。 90分 経営者・経営幹部
23 企業が永続するための条件はなにか 企業10年説と言われる時代にいかに永続した企業になるための条件を示す。 90分 経営者・経営幹部
24 工務店、リフォーム客開拓の方法 工務店が事業拡大のためにリフォーム客を如何に開拓するかを具体的に提案する。 90分 経営者・経営幹部
25 管理者は社長の実行部隊だ 管理者の役割を理解してもらう。 90分 経営幹部
26 5年後、あなたの会社は生き残れますか 環境の変化に企業が如何に対応するのかを提案する。 90分 経営者
27 管理者は社長の実行部隊だ 管理者の役割を理解してもらう。 90分 経営幹部
28 5年後、あなたの会社は生き残れますか 環境の変化に企業が如何に対応するのかを提案する。 90分 経営者
29 下請法、今が取引正常化のチャンスだ 経産省の経済成長力戦略に基づき、中小企業の成長力を向上させるために下請法を強化している。下請法を紹介し、取引正常化を提案する。 90分 経営者、営業責任者
30 社長が押さえておくべき数字は、これだ! 業績を良くするために、日常を押さえておくべき数字をわかりやすく説明する。 90分 経営者、営業責任者
31 強い中小企業になる 中小企業が強い企業になるためになすべきことを提案する。 90分 経営者、経営幹部
32 発注企業はこうすれば開拓できる 発注企業(親企業)をどのようにすれば開拓できるかを、9年間の経験から提案する。 90分 経営者、営業責任者
33 今の顧客は、5年後には1/3しか残らない 今の顧客をいかに継続していくかを提案する。 90分 経営者、営業責任者
34 事業協同組合の再生への道 事業協同組合の多くは高度化資金を返済できずに困っているが、その解決方法の1つを提案する。 90分 協同組合幹部
35 経営目標を達成させる方法 業績を改善するための方法を提案する。 90分 農業経営者、経営幹部
36 誰でもわかる決算書の見方 決算書が難しいと思っている方を対象にわかりやすく解説する 90分 後継者、管理者
37 経営に生かすマーケティング 中小企業としてマーケティングの基本を理解して、会社をいかに発展させていくか。 90分 経営者、営業責任者
38 事業を発展させる事業計画の作成方法 中小企業が事業を発展できる事業計画書の作成方法のノウハウを提案する。
90分 経営者、企画部門
39 行動すれば活路が開ける
(最近多いテーマ)
業績を改善するためには、行動こそが大切であることを事例で説明する。 90分 経営者、幹部
40 次の飛躍のために今なすべきことは 中小企業を取り巻く現状を確認しながら、経営者として今なすべきことを提案する。 90分 経営者、幹部
41 明日は今日でない
〜経営革新の進め方〜
業績を向上させていくためには常に革新していくことの必要性を説く。 90分 経営者、幹部
42 次の飛躍のために〜元気商店に学ぶ〜 やる気のある小売酒販店が、次の飛躍のために何をなすべきかを提案する。 90分 やる気のある小売酒販店経営者、後継者
43 請負契約におけるトラブル回避法
〜下請取引の正常化の道〜
下請業者が元請との取引においてトラブルをいかに回避法を説く。 90分 中小建設業者経営者
44 今このチャンスにできることは、これだ
〜現場からの報告〜
金融危機の影響で、中小製造業者は大幅な生産減少となり瀕死の状況にあるが、今打つべき対策を提案する。 90分 中小企業製造業経営幹部
45 大競争時代に生き抜く事業場〜整備業はまだ恵まれている〜 自動車整備業者の環境は金融危機発生でもまだ恵まれていること認識してもらい、今打つべき対策を提案する。 90分 自動車整備業者社長、経営幹部
46 大不況を克服する3つの提案。 大不況をいかに克服し、次の飛躍のために打つ3つの方策を提案する。 90分 中小企業社長、経営幹部
47 会計で経営を強くする
資金繰りを良くするために事業計画の作成の必要性を提案する。 120分 中小企業社長、経理担当者
48 経営革新に挑戦しよう
企業を存続させるためには、常に経営革新を行って行くことが求められる。経営革新の取組み方を提案する。 90分 中小企業社長、経営幹部
49 次の飛躍のために 〜経営革新の事例紹介と販路開拓の方策〜 大不況期の中で、次の飛躍のために、経営革新の事例を紹介しながら販路開拓の方法を提案する。 90分 中小企業社長、経営幹部
50 展示会の上手な活用法 中小企業が展示会に出展して上手く活用できる方法を提案する。 90分 中小企業社長、経営幹部
51 下請企業の販路開拓の方法
〜皆様と確認しましょう〜
下請企業ができる発注企業開拓の方法を提案する。 90分 中小企業社長、経営幹部
52 利益を劇的に生み出す経営改善手法 赤字企業が80%の時代。この中で黒字化をすぐできる方法を提案する。 90分 中小企業社長、経営幹部
53 簡単な税務知識 経営コンサルタントが教えるわかりやすく、すぐできる節税の方法を伝授する。 90分 中小企業社長、経営幹部
54 中小製造業の営業戦略の作成と実践 発注企業は海外移転を加速する中で、中小製造業が生き残る方法を提案する。 90分 中小企業社長、経営幹部、営業幹部
55 次の発展を期す事業再構築の立て方 〜それは、社長の勇気で決まる〜 中小企業の最大課題である事業の再構築の立て方を提案する。 90分 中小企業社長、経営幹部
56 あなたの会社は5年後生き残れる
〜それは変化に対応できる組織づくり〜
顧客は5年後に1/3に減少する。環境変化は常態であるので、いかに変改に対応できる組織を構築するかを提案する。 90分 中小企業社長、経営幹部
57 地域と福祉施設とのの絆づくり 福祉施設は地域との交流を求めている。地域として宝の山である福祉施設を活用するかを提案する。 90分 福祉施設理事長、施設長
58 不況下で打勝つ事業計画の作成 〜経営コンサルタントが作成・実践している手法 〜 経営コンサルタントが税理士や公認会計士に経営改善のノウハウを教える。 90分 税理士、公認会計士
59 業績は実行力で決まる 経営は実行力がすべてです。
立派な計画を立てても実行が伴わなければ、絵に描いた餅です。
実行力を身に付ける方法を考えます。
180分 経営者、幹部
60 後継者が継ぎたくなる会社にする 後継者がいなくて廃業する会社が年間70,000社以上あります。
後継者が継ぎたくなるような魅力ある会社づくりを考えます。
90分 経営者
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